はじめにリンク集手帳工夫着想理系英語

twitter@tea330


2005年07月30日

SCOSの文房具:ノートとペン立て

050730note2.JPG
ねこJさんのページの掲示板で話題になっていた、文房具のSCOSに行ってきた。

ホームページによると、SCOSは本郷と銀座に2店あるらしい。

まずは本郷に出かけた。
丸の内線の本郷3丁目の駅を降りて、
本郷3丁目の大きい交差点を渡って、本郷通りを北上し、
マクドの次の道(菊坂)を左に曲がって少し行くと右にある。

050730pentate.JPG

小さい店に輸入文房具がたくさん置いてある。
2点買った。両方とも、Herlitzと書いてある。
Berlinとあるので、ドイツの会社らしい。

赤いノートは日記帳に使う予定。
サイズはA5, 厚さ1.5cmで、300ページもある。
ドイツらしい、地味だけど使いやすそうな品。
使い心地はまた使ってから報告したい。

もう1点は、ペン立て。数ヶ月前に買ったペン立てが
ホッチキスをはさみにくいので、他のを探していた。

050730ura.JPG
色はシルバーグレー、材質はたぶんプラスチック。
手前が浅くなっているので、短い鉛筆も立てられて便利である。
裏を見ると、4隅に小さいフェルトがついていて、
すべりにくくなっている。
なかなかよくできている。

ノートが504円、ペン立てが892円で、良心的な価格である。
半端な数は、ユーロを換算した結果だろうか。

ついでなので、銀座プランタン6階のSCOSにも翌日寄ってみた。
こちらはオープンスペースになっていて、どこまでがSCOSなのか、
ちょっとわかりにくい。
前日に本郷で買った赤いノートがあった。
ペン立てはざっと見た所、見当たらなかった。

どちらかというと、本郷の店の方が私の好みだ。



050730smith.JPG

他に今回お台場に行く用事があり、
待ち合わせまで時間があるので、
ヴィーナスフォートの中の
Smithという文房具屋も寄ってみた。
店内はいろいろ楽しい。ブルーナの絵が入ったキーホルダーもあった。

店のカードの色がきれいだ。
カードによると、新宿と池袋にも店があるらしい。






posted by ティー at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

