はじめにリンク集手帳工夫着想理系英語

twitter@tea330


2005年07月17日

132冊め:情報整理術クマガイ式

s-050717h.jpg

情報整理術 クマガイ式
熊谷正寿著、2005年、206ページ、
ISBN 4-7612-6260-5

読もうと思った理由

・同期のMLや、秋風幾重さんのページで紹介されていた。
・資料の整理方法のヒントが得られるかも。

予習2分、PR1分、復習2分、
SR&D&MM 62分、
合計68分

050717m.gif
内容のメモと感想

・本の章立てがとても論理的で、著者の頭の中もきっと
 整理されているのだろうと思った。
 大成功している著者なので、説得力がある。
 単位面積当たりの役立つ情報量率が高い。

・ブラウザのHomeをブランクにする、というのはなるほどと思った。
 今まで、検索エンジンのgooをHomeにしていたのだが、
 確かに、横に出てくるニュースをつい見ることがある。
 さっそくブランクに設定した。

・朝起きたら、まず手帳で夢や目標を確認、
  次にメールでコミュニケーションを確認、
  そして新聞で一般情報を見るそうだ。
 自分、知人、世界、という順番になっている。
 朝起き立ての眠い状態で何をするかが大事なのだろう。

 私は頭の中でその日の予定をイメージすることが多いが、
 ちゃんと手帳を開いてなかった。
 まず手帳を開く、というのをやってみようと思った。

・1日1改善を目指して、何か時間短縮をしようと考える、
 というのは、よさそうだ。

・紙の資料の整理方法が参考になる。
 現在、未来、未決に分ける。
 未来ファイルは、Day, Week, Month, Yearに分ける。
 Yearは将来の夢に関係した資料も入れる。

・20代の頃のセミナーの資料も残しておき、
  思考に行き詰まったら見て初心を思い出し、
  メモからヒントを得る、というのは、よさそうだ。

・成功には風邪をひかないこと、というのは、もっともだ。
 睡眠、食事、運動など気をつけたい。
 著者はサプリメントやブドウ糖を利用しているようだ。
posted by ティー at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | 本(1-300)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『情報整理術クマガイ式』熊谷正寿著 かんき出版
Excerpt: 『一冊の手帳で夢は必ずかなう』の著者の本なので興味を持った。 「夢」という言葉には、私などは照れくささを感じてしまい、夢の実現 のために手帳を書こうとは思わないのだが、この本はとても具体的 に、..
Weblog: 右腕をきたえたい
Tracked: 2005-10-21 01:40

「情報整理術クマガイ式」熊谷 正寿、かんき出版(2005/07)¥1,470
Excerpt: 情報整理術 クマガイ式posted with amazlet on 05.11....
Weblog: 一日一冊:今日の名著
Tracked: 2008-05-16 21:11
×

