はじめにリンク集手帳工夫着想理系英語

twitter@tea330


2005年06月09日

94冊め: 実践!患者満足度アップ

s-050609h.jpg

実践!患者満足度アップ,
前田泉著、日本評論社、2005年、133ページ、
ISBN 4-535-98251-1

読もうと思った理由
・著者の以前の本(No.2)がおもしろかったので。

予習2分、PR2分、復習2分、
SR&D&MM 18分、合計26分。

050609m.gif
PRメモ
・SR&D&MMは前半を中心に読んだ。

内容の感想

・前著(No.2)に引き続き、患者満足度に関する本。
 著者が患者満足度の調査を行った医療機関では、
 患者数がアップして、収益が向上しているらしい。

・患者満足度には、医師とのコミュニケーションが大事らしい。
 「もう少し詳しく話して下さい」などのつなぎの言葉、
 「今までお話になったことを、一度確認させて下さい」などのまとめの言葉、
 「眠れなくなるほど痛かったのでは、つらいですよね」など共感の言葉、
 「他に何かありませんか?」というしめくくりの質問、
 など具体的に書いてあって、わかりやすい。

・コラムに、市販の風邪薬が危険なこともある、という点が
 書いてあって、注意しようと思った。

・いろいろな本や映画の話も載っていて、おもしろい。

・医療関係者だけでなく、広くコミュニケーションに興味のある人に
  お勧めの本。
posted by ティー at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本(1-300)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

